有賀靖高の旅行記

めざせ!日本全国、世界すべての国制覇!

台湾旅行#1

こんにちは、有賀靖高です。

本日は2023/6/27〜28で行った台湾旅行を記録に留めたいと思います。

 

10年来の友人と男3人で一泊の弾丸旅行。

意外に結構周りきれた感があります。

 

航空機はPEACHで、

6/27 5:55 羽田発〜8:30(同日)台北

6/28 20:25 台北発〜6/29 0:40 羽田着

で、1日半位活動できる感じ。

 

男3人でプランは特に組んでおらず、初日に十份でランタンを上げて、九份の景色を見て、台北市内の夜市まわろう、というざっとした計画と、台北のホテルを予約していきました♪

 

-----1日目-----

早速台北市内の餃子を食べにいきました。

ネットで人気店がすぐ見つかるのはありがたいですね。

 

googleマップで点数が高かった餃子(頼むのは台湾語だけで紙のメニューに手書き)

 

その後すぐ近くで見つけたお茶屋さん

ここはたまたま通りがかったのですが見た目が良くて引き込まれました。

そしたら内装もとてもおしゃれでお茶も美味しく大満足!

 

啞舍永康

啞舍永康(内観)

そのままタクシーで十份へ。

タクシーが安くて、3人で割り勘すると1時間くらい乗っても1人1500〜2000円前後?だった気が。

ちょっと正確に覚えてなくてごめんなさい。

タクシー移動がオススメです。

 

十份でランタン飛ばし

晴れててよかった

十份瀑布

十份瀑布(遠目)

十份瀑布でココナッツを飲む(おいしい)

十份をみたあとは瀑布の近くで拾ったタクシーで九份へ。

定額で送ってくれて、おすすめのお茶屋も教えてくれて、夕方時間を合わせて迎えにもきてくれました。

やつぱりタクシーが安い。

皆でビックリしてました。

そして人が良く、騙される感は全然なかったですね。

九份の茶屋

阿妹茶楼からの景色#1

阿妹茶楼からの景色#2

阿妹茶楼のお茶菓子

九份の夜景#1

九份の夜景#2

九份の夜景#3

遠くからみた九份

九份で日が落ちるのをみて、夜の街並みも楽しんだらタクシーと合流して台北へ。

夜市を楽しみました。

土林市場

土林市場#2

夜市にて

ホテルはシーザーパークホテルBanqiao

Caesar Park Hotel Banqiao

Caesar Park Hotel Banqiao#2

きれいで設備も整っていてオススメのホテルです。

 

-----2日目-----

翌日は台北市内を観光へ。

鶏肉飯

ミシュランのお店にも行ってみようということで金蓬莱へ

金蓬莱#1

金蓬莱#2

金蓬莱#3

金蓬莱#4

金蓬莱#5

金蓬莱#6

その後は博物館へ

国立故宮博物院

国立故宮博物院#2

国立故宮博物院#3

最後はオススメしていただいた牛肉麺を食べに

林記牛肉麺

林記牛肉麺#2

 

この牛肉麺が無茶苦茶おいしかった。。。

台湾は1泊2日でもタクシーを活用すると無茶苦茶楽しめます。

 

ぜひ、行ってみてください♪